ネガティブ思考をストップ

人間の思考のうち、80%はネガティブ思考なのだそうです。

 

私は心配性で完璧主義なところがあるので、ネガティブ思考に支配される・・・というか、自ら足を踏み入れてしまう傾向があり、毎日結構くたくたになっていました。

 

このままでは人生が楽しくない!と思い、周りの方に相談したり、本を読んだり・・・

 

そんな中、学んだ言葉「感謝」

感謝の気持ちを持つことで、ポジティブ思考へ近づけるというお話ですが、最初はなんだか子どもだましというかなんと言うか、これといった感動もなく耳を傾けていました。

 

が、「感謝」することによる効果の素晴らしさに気づかせていただきました!!!

たかが感謝(すみません)ですが、多くの研究もされているんですね。

 

今何に感謝しているかを自分に問いかける。すると、脳がそれを見つけようとする。そしてネガティブ思考から離れることができる。

免疫力アップにもつながるなんて、凄すぎる。

 

それ以来、ネガティブ思考に陥っていると気づいた時は、意識的に「感謝」することを探すよう心掛けています。

と言ってもまだまだ出来ていないですが、習慣化できれば、例えネガティブ思考に陥っても、そこに長時間引きずられることなく、ポジティブな自分に戻れる。

 

大げさなことでなくても、「毎日、綺麗なお水が飲める」「テレビがスイッチひとつで見れる」「スーパーに行けば、食べ物が買える」

 

ネガティブ思考に陥った時に、意識的に感謝することを探すのは難しいかもしれませんが、平凡な毎日には感謝することが沢山あって、いつでも気付けるし、気付くことを習慣にすれば、いつしかネガティブ思考に支配される時間も減って、生きやすくなるかも。

 

そう考えると、なんだかワクワクしてきました☆(*^-^*)

 

ブログを書いてこんな気持ちになるとは、数分前まで想像していませんでした!(^^)!

はてなブログさんに感謝します(*^-^*)