一進一退

4か月前に腰を痛めてから、これまで難なく出来ていた動きが出来なくなったり、行動範囲が狭くなりました。

 

当初は、1か月もすれば元の状態に戻るだろうと思い、ストレッチやヨガの動画を見ながら前向きに自分の状態と向き合っていました。

が、1か月を経過してもほとんど戻らず、徐々に気持ちは沈んで、運動をする気にもならず、なんでこんなことに・・・と思うばかりでした。

 

それから、徐々に行動範囲を広げながら恐怖心を取り除くことに努め、だいぶ回復し、久々に外出でパンプスを履き、今までのように街中をショッピングして歩いたり、カフェで過ごしたりといった行動ができるようになりました。

 

嬉しくて、次は何に挑戦しようかとワクワクする感覚を味わうことも出来ました。

 

でも人生なかなかうまくはいかないですね(^^;)

普段、本格的にヨガをやらないのに、中級者向けのヨガに挑戦し、見事に痛めてしまいました。

 

寝て起きたら治るかな。

あまり深刻に考えず翌朝を迎え、まだ痛いな・・・でも今日は掃除したい。

そして、掃除で重い物を持ち上げたり、低い姿勢で作業した結果、更に悪化。

 

あれこれやりたい気持ちはあるけど、体がついていかない。

自分の体を労わりなさいというメッセージなのか、謙虚になりなさいということなのか、色んな思考が頭をぐるぐる。

 

何も出来ていないことが後ろめたい。世の中から取り残されている気分。出来ないことがもどかしく、八つ当たりの気持ちが湧いてくる。

こういうマイナスな思考がほとんどですが、こういう時こそ今置かれている状況に感謝しなければと思う・・・けど、まだまだ出来た人間ではないなと実感しました。

 

なんで私がこんな目に、と思っているから事態は繰り返す。

繰り返すたびに思い出すのに、忘れてしまうんですね。

 

まずは、今の状況に感謝することから始めます。