瞑想

瞑想をするようになってから、マイナスの感情を切り上げるのが速くなった気がします。

 

昔は、瞑想をしていると聞くと、独特の世界観をお持ちの方なのだろうかと偏見を持っていましたが、あるテレビ番組で紹介されているのを見て、大きく印象が変わりました。

 

著名人や企業の社員教育にも取り入れられていると知り、これはやらない訳にはいかない!と、興味本位で調べながら、見様見真似で始めました。

 

効果を実感するまで数か月はかかると言われているとおり、すぐには何も感じませんでした。

でも最近は、イラっとすることがあっても、その感情が継続することが減り、気持ちの切り替えが速くなっていることを実感しています。

 

それでも悩みがある時は、そのことで頭がいっぱいになって、ずっと沈んだ気分の時もあります。

今も不安なことを抱えていて、毎日落ち着かない時間の方が長いですが、何も手につかないぐらい沈む時間は以前に比べて少なくなりました。

 

瞑想の力を信じて、これからも継続して、生きやすい人生を作り上げていこうと思っています(^^)